外反母趾を悪化させない外反母趾グッズをうまく利用する方法

[2019年08月29日(木)] カテゴリ:

 

外反母趾にならないための対策として「自分に合った靴選び」「簡単にできる足指エクササイズ」「正しい歩き方・立ち方・姿勢」「適度に足の筋力をつける」ことなどを施術された方へアドバイス、当ブログでもお伝えしています。

 

それ以外に外反母趾にならない対策方法として「外反母趾グッズ」を利用される方も

いるかと思います。

外反母趾グッズは使い方によっては外反母趾を悪化させてしまうことがあります。

今回は「外反母趾を悪化させない外反母趾グッズをうまく利用する方法」をお伝えします。

 

外反母趾グッズは外反母趾にならないための対策法

外反母趾グッズは日常生活または外反母趾の初期段階レベルでより

ひどくならない方法として使用されることがあります。

そして外反母趾グッズは種類、サイズ、用途など目的が様々です。

 

外反母趾グッズの種類について

外反母趾グッズは外出時、家の中、就寝時に使うことがあると思います。

自分に合った目的・素材をきちんと理解し商品を使うことが必要です。

 

(外反母趾グッズの種類)

・足指が単独の靴下タイプサポーター

・ズキズキする箇所に貼るジェルパッド

・足裏を調整する靴用のインソールタイプ

・趾を固定するサポーターやテープ

・足指を開く装具、足指の間に挟むタイプのパッド

 

など様々な用途で使える外反母趾グッズがありますので

購入に迷ってしまうことがあると思います。

外反母趾グッズの素材について

 

外反母趾グッズの素材は目的やグッズ商品によって用途がありますが、

商品グッズの特性を活かした目的に合う素材を選ぶ必要があります。

 

ナイロン・ポリウレタン・・・通気性があり、長時間身につけてもムレにくい

シリコン・・・ゴムのような弾力性の高い素材で衝撃を吸収し柔軟性がある

ソルボセイン・・・衝撃吸収力や圧力を分散する機能。水洗いが出来て乾きも早い素材ですが、やや表面にべたつきがあり、ホコリなどの汚れがつきやすいのが難点

外反母趾グッズを安易に購入しない

外反母趾グッズは100円ショップ、バラエティショップ、通販でも気軽に買うことができます。

人気商品、売れ筋、おすすめ、安い、手軽さなどで判断して購入するかもしれません。

現状の足先の状態、ご自身のカラダの体質、どんな時にグッズを使用するのかなどを

考慮した方が良いと思います。

 

外反母趾グッズを使う責任は自分

 

実は外反母趾グッズを使っていたのにという場合もあります。

外反母趾のグッズを使って外反母趾がよくなった、反対に外反母趾のグッズが合わず、

「前よりズキズキするようになった」など結局外反母趾を悪化させてしまう場合もあります。

外反母趾グッズを使ったら親指がズキズキしなくなるという保証がありません。

あくまで外反母趾グッズを使って良くなることは自己判断、自己責任となってしまいます。

ひどくなった外反母趾にグッズをあえておすすめをしない理由

 

・ちょっとしたセルフケアのみで外反母趾は大丈夫という保証がない

外反母趾セルフケア、外反母趾の初期段階で外反母趾グッズを使って

「もう外反母趾じゃない。大丈夫」と安心しているかもしれませんが、

セルフケアの身で本当に大丈夫というセル保証がありません。

反対にもう一度外反母趾になる可能性もあるからです。

 

・自己流は余計に悪化する場合があるため

雑誌やネットの口コミで「外反母趾の商品を使えばセルフケアだけで

外反母趾のズキズキがなくなった」など見かける時があります。

「セルフケアで外反母趾は十分」と言いながら再度外反母趾になり

以前よりひどくなり施術される方もいます。

まずは原因がわからないのに情報にまどわされないよう自己管理し気をつけることが必要です。

外反母趾グッズよりお得で家でもできる外反母趾エクササイズ

外反母趾グッズを購入するよりもエクササイズを動画でみて足を動かしてみてください。

お得でできる外反母趾エクササイズをスマホやパソコンから視ることが出来ますので、

家でも会社でもぜひお時間がある時に試してみてください!

 

★楽しく足指トレーニング

歩き方・ゴルフボール以外のエクササイズは??

https://www.youtube.com/watch?v=a5n4w3aZjFE&feature=youtu.be

★足のエクササイズ(ゴルフボール)

足指でゴルフボールを掴むように、そしてゴロゴロ動かす。

https://www.youtube.com/watch?v=YATdPJZgdw0&feature=youtu.be

 

まとめ

外反母趾グッズを使うとすれば、日常生活のセルフケア、

初期ごろ「親指が赤くなった状態」がおすすめです。

個人差もありますが、外反母趾グッズをつかえないほどひどくなった場合は

まず大丈夫だろうという判断、外反母趾をセルフケアを続けるのではなく

悪化させる前に気軽にご相談ください!

 

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%