1 / 3123

【足事典】外反母趾セルフチェック~冬こそ治療の季節です♪

[2017年11月30日(木)] カテゴリ: 外反母趾

mark_ashi あなたの足は外反母趾予備軍ではありませんか?

外反母趾(がいはんぼし)予備軍は増加中!

外反母趾は知らず知らずに進行していきます。
足の指が大きく曲がる前に、痛みが出る前に、早期発見!早期治療が大切です。

外反母趾の自覚症状がない人は必見です!
ご自分の足が、外反母趾、または外反母趾予備軍でないかチェックしてみましょう!

まずは、生活習慣などに関してのセルフチェック!

 

生活習慣に関するセルフチェク

★ヒールの高い靴や先の細い靴を履くことが多い
★靴はデザインを優先して選ぶ
★きついストッキングや靴下を履くことが多い
★立ち仕事をしている(長時間立ちっぱなし)
★外回りなどで歩くことが多い
★ペタペタ歩く(床の上を素足で歩くと音がする)
★短い距離でも歩くと疲れやすい
★必要最低限しか歩かない(運動不足)
★片足で立つと5秒以上立てない、ふらつく
★急激に太った(数年で5kg以上の増加・肥満)

 

外反母趾(がいはんぼし)にならないために!

いかがでしたか?

1つでも心当たりのある項目があれば、外反母趾予備軍の可能性があります。
当てはまる項目の足にとって良くない習慣を続けていると、将来、外反母趾になる可能性は大きいです!

痛くなってから「どうしよう?」と悩む前に
靴の選び方、歩き方、歩く頻度など、生活習慣を早く見直していくことをおススメします!

mark_ashi セルフチェック!あなたの外反母趾の進行度

自宅でできる外反母趾(がいはんぼし)判定!

外反母趾予備軍の方、または少し足の変形が気になっている方で、
病院に行くほどでもないのかわからない?と思っていらっしゃる方は
まず、ご自宅で指がどれぐらい曲がっているのか角度を測定出来る方法があります。

痛みがなくて、そんなに曲がっていないから大丈夫と油断は禁物です。
測定してみると意外に、角度が開いているという場合もあります。
見た目の判断は危険です!

ぜひ、一度、ご自分の足を測定してみてください。

 

外反母趾の角度チェック方法

白い紙の上(コピー用紙など)に、素足で立ち
鉛筆やマジックなどで、踵(かかと)から足の親指の先まで
足の内側のラインをなぞります。

①で引いた足型の線の親指の付け根の出っ張った部分を交点として
踵(かかと)と親指に合わせて、定規でまっすぐな線を2本引く

2本の直線の交差した部分に出来た角度(外反母趾角)を分度器で測定

外反母趾角は、5~15度未満が正常値です。
15度以上の角度がついていれば、外反母趾です。

正常:5度以上~15度未満

軽度:15度以上~20度未満

中度:20度以上~40度未満

重度:40度以上

 

あなたの足はいかがでしたか?

痛みがなくても、外反母趾角が15度以上ある場合は
一度、専門医で診察を受けられることをおすすめします。

 

mark_ashi 外反母趾!早期治療で足と健康に自信を!

外反母趾は足以外にも健康被害の原因になります!

外反母趾は、足の変形だけではなく、身体のバランスの崩れを引き起こします。

足のむくみ、O脚、下半身太り
腰痛・膝痛・肩こり、首のこり
また、肩や首の凝りがひどくなって頭痛や目まい・・・

 

もしかしたら、今、あなたが悩まされている身体の不調の原因は
外反母趾にあるのかもしれません。

外反母趾がひどくなる前に
身体の不調がひどくなる前に

早期治療で、足からの健康を取り戻しましょう!

 

冬に治療スタート!春はキレイな足でサンダルを♪

冬になると、分厚い靴下やブーツを履いて、足への意識もちょっと薄くなりがちです。
足の指の変形も気になるけど、痛くないし、素足を見せることも少ないし・・・と

しかし!春に向けて、冬こそが治療のベストシーズンです!

歯やぎっくり腰などの治療と同じように、外反母趾の治療も一度で治るものではありません。
痛みがない方でも、一度だけでは、足の変形は治りません。
また、痛みがある方は、3~5回は通院して治療が必ず必要になっていきます。

寒い冬の間に、しっかりと治療し、外反母趾になった原因の生活習慣を見直し
春~夏、素足を見せる機会が増える季節に備え
痛みがない、キレイな素足で、魅せる足に!

この冬で外反母趾や外反母趾が原因で悩んでいた色々な身体の痛みに
サ・ヨ・ウ・ナ・ラ!

健康でキレイな足!

素足に自信を取り戻しましょう!

 

 

★大阪外反母趾・巻き爪矯正整体 大阪外反母趾ありがとう整骨院
このブログでは、様々な「足」に関する知識を深めていただくお手伝いをさせていただきます♪


1 / 3123
通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%