外反母趾とおしゃれなどの自分磨きとの関係

[2019年11月20日(水)] カテゴリ: 外反母趾

外反母趾になったからといっても女性ならファッション、化粧、ネイルなどのおしゃれのことやダイエットして痩せたいという願望、エステ、足つぼなどのリラクゼーションといったボディの癒しなど。

 

 

女性だからこそ自分磨きを楽しんでいたのに外反母趾になったからおしゃれもボディケアも制限されてしまいそうと悩んでしまうことがあると思います。

 

今回は「外反母趾とおしゃれなどの自分磨きとの関係というテーマでお伝えします。

 

外反母趾になったから心理的に不安で仕方がない

 

外反母趾になってしまって落ち込んでしまう、これからどうなっていくのか不安で仕方がない。

でも外反母趾になってへこんでばかりいられません。

反対に外反母趾になればどんな生活をする必要があるかを考えなければいけません。

外反母趾になってしまったことで自分を責めたり、セルフケアで頑張って外反母趾をよくしようとしてさらに悪化させてしまう可能性があります。

 

でも外反母趾になってもおしゃれは続けたい

 

外反母趾になったからといって落ち込んでしまうよりおしゃれやファッションは限定されるかもしれませんが諦めることはしなくても十分楽しむことは可能だと思います。

・ネイル 

外反母趾だと親指になりますが、他の指や親指に無理のない範囲であればネイルすることはできます。ただズキズキする親指に無理やりネイルすることはやめた方が良いです。

・靴

最近は外反母趾用の靴が販売されています。ローファー、スニーカーなど。

季節にあった色合いで見た目もおしゃれでかわいらしいデザインのものが増えています。

外反母趾になっても足のことを考えて設計された靴ですのできっと外反母趾にもやさしく履き心地も良いと思います。

 

外反母趾でエステやリラクゼーションに行っても大丈夫?

 

足がズキっとする場合はエステやリラクゼーションへ行くことは避けた方が良いと思います。

ただ足には負担がなく特にズキズキしない場合であればご自身の判断になるかもしれませんが無理のない範囲で行っていただくのは可能です。

 

外反母趾になったことは足の健康を見つめ直すきっかけに・・・

 

外反母趾になったからおしゃれに制限がかかってしまったと思ってしまうより外反母趾になったからこそ他の指にも影響が出てしまうことがあってもと思います。

雑誌やネット、メディアでは最近でこそ足の健康について伝えられる機会が増えましたがまだまだ足の健康を考えることは少ないのです。

 

外反母趾でもカラダや足の健康を良くするには

・生活習慣を変えること

エステ、リラクゼーションなどでカラダのメンテナンスをすることも大切です。しかし最も大切なのは自分から今積み上げてきた生活習慣をガラッと根本から変えることです。

心理的なことかもしれませんがいざ生活習慣を変える時は過去の習慣を絶ち切る勇気も必要です。

 

・歩き方、姿勢を正すことによって見た目もかわる

自分磨きはネイル、化粧、ファッション、小物などで「見た目」をおしゃれすることも楽しいです。女性としてキラキラしたい、年齢に応じた女性らしさをキープし続けたいと思うことがあれば歩き方、姿勢などの基本から見直しすることで見た目が「キレイ」になることができます。そして「美しい所作」を知っていればより女性らしさの魅力を引き出すことができます。

 

・適度な運動と外反母趾の足におすすめエクササイズ

外反母趾になったら歩いて足裏を鍛えることが大切です。毎日運動を繰り返すことで筋肉が増えるだけでなく、足が温まって血のめぐりもよくなりカラダ全体がポカポカ体質に変わる可能性があります。

 

まとめ

女性は外見の見た目を重視してしてしまうこともありますが、本当にいつまでも健康できれいでいる秘訣は姿勢、歩き方などの基本から直すこと。

そして自分がこの習慣はやめようと思っていることを辞めることを始めて女性が健康でキレイでいる秘訣だと思います。

外反母趾でもできることから少しずつ始めていてくださいね。


通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%