1 / 212

超簡単!外反母趾を予防する方法はこんなことから始まるんです〜

[2015年08月18日(火)] カテゴリ: 外反母趾外反母趾と歩行

AMI85_amimisotokami

あなたは家では靴下をはいていますか?

「当然履いていますよ!」

「履かないと冷え性だから・・・」

「リビングがペタペタして気持ち悪いから」

 

ダメです!裸足で生活していきましょう!

家では裸足で生活する方がいいんですよ。

現代の足は退化してとると何度も話していますよね。

あなたもそうではないでしょうか!

 

靴下はやスリッパを履いていると何が足指に当たったか 異物があしについてもわからないと思います。

 

足の感覚や運動機能がほとんどなくなってしまったと言っても過言ではないのです。

 

MIMIYAKO85_namitosunahama20140726-2

地面に一番最初に着くのは手か?顔か?当然!なんです。

 

ところが足の感覚や運動機能がほとんど悪くなって歩き方や姿勢が悪くなってしまったんです。

 

現代において1番欠落したことは足の感覚なんです!

 

だからこそ裸足で少しでも足の感覚を鍛えていきましょう。

 

まず足は動かないといけません!動かさないといけません!

 

これはどういうことかというと・・・

 

せめて家では足を解放し自由に動かして足指の感覚鍛えてほしいんです。足と足指は筋肉 関節 靭帯の動きをしっかり作っていかなくてはなりません。

 

今日来院された患者さんが・・・

 

th_arigatou244

「裸足で歩くようになって感覚が敏感になりリビングに埃があったり小さなゴミがあったりするのがよくわかるようになった。」

 

「足が安定してきて歩くことが楽になってきた。バランスが良くなって立っててもふらつかなくなった」

 

「今までグー チョキ パー ができなかったのができるようになり、足の指が使えるようになった。」

 

と話してくれました。

 

これはたった1つ!

 

家での生活を裸足に変えただけでこんなに変化が現れたんです。

指先は敏感にできています。

 

そして一番最初に足が地面に接触することで周りの状況を足で把握していきます。

痛い 冷たい 熱い 大きい 小さい など直接感じ取ることができます。

 

それが感覚としてで扱えるから足や足指はいろいろな役目をすることができるんです。

 

それが・・・歩くこと 走ること 運動する バランスをとる 体を維持すること からだの循環をよくすること 重力を分散する

 

まずは裸足で生活してみてください〜感覚を取り戻していきどんどん裸足で生活をしていきましょう。

 

DSC00676

大人もどんどん姿勢が良くなるし歩き方も良くなる!ゆっくり寝れるようになるし疲れも取れるようになってくる。

 

一度騙されたと思って続けて見てくださいね。

 

ただ裸足で生活するだけで変わるんです!リスクはありませんよ。


1 / 212
通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%