外出せず家でできる運動解消法ってどんなものがある?

[2020年04月10日(金)] カテゴリ: 外反母趾外反母趾と運動

世界中で新型肺炎コロナウィルスが流行り、感染予防のために外出を控え在宅する時間も増え、体を動かす機会が減っていませんか。

外反母趾だと足を動かすのも億劫で、出かけるのも面倒で家でゴロゴロするより体を動かして免疫力を高めることがおすすめです。

今回は「外反母趾でも外出せず家でできる運動不足解消法」についてお伝えします。

運動したくてもジム、スイミング、スタジオなど窓の開閉ができない場所では、

空気の入れ替えができない、狭い空間で人が集まるとクラスターとなり人にウィルスをうつしやすい環境、室内で運動することはウィルス発症しやすい環境下ではおすすめできない状況となりニュースでも話題となりました。

 

運動不足になると体力が落ち免疫力も減ってしまうと知力、心とも疲れ果ててしまいます。

ここはしっかりとストレスを溜めず発散することが大切です。

外反母趾が気になる人、すでに外反母趾になってしまった人でもできる運動不足解消法をを紹介します。

 

  • 家でもできるエクササイズ

・youtube動画

外反母趾対策として当院のyoutube動画を発信しています。スマホやパソコンからもみれますので1日に5分~10分の間でも構いませんのでぜひチェックしてみて下さいね。

■ありがとう接骨院 youtube

https://www.youtube.com/channel/UC9CrYsFPVxtPcgnTkmdVshg

・オンライン講座

ネットでも話題となっているzoomなどの通信をつかったオンライン講座

今話題関西系列のテレビでも「オンライン○○」で特集が組まれていました。

運動不足が気になり運動をしたい人、ジムに通えない人や感染を恐れて外出を控えている人、またこのニーズは子育て中のママにも人気です。

ヨガ、ストレッチ、瞑想など専門の講師が積極的に取り組んでいます。外反母趾以外のストレッチ以外で運動をしたい方にもおすすめです。

 

・ストレッチ

スマホやパソコンがなくても気軽にできるストレッチ。

いざとなって手を地につけようとすると届かないということはありませんか。

カタくなった体は少しでも柔らかくするために足や腕を上げて伸ばしたり、広げたりして繰り返し動かすことが大切です。

体がのびることよって気分転換にもなって体がラクに感じることもあるでしょう。

テレビを見ながらなどにやってみてはいかがでしょうか。

 

・家事をしながらカラダを動かす

家事をしながらでも合間に外反母趾に気をつけながらですが、つま先立ちをして何度か繰り返してみるのもおすすめです。

つま先立ちを何度か繰り返すことのメリットはふくろはぎを中心とした筋肉に刺激が加わります。

つま先立ちは美脚、むくみが改善するといった効果もあります。

そしてつま先立ちで体全体を支えているので背筋もピンと伸びて姿勢を正しくする対策もできます。

 

・家の近所でできること

遠方に外出できず家の室内でゴロゴロして外出できないことでストレスをためてイライラするより、

外の空気を吸って気分転換する方法もいいかもしれません。

 

・ウォーキング

子どもが外で遊ぶことがすきなように大人でも外出して気分転換することはイライラ解消法の一つです。

気分転換を図るために近所周辺を歩くのも良いかと思います。

今は外気温も高くなり外に出やすい気候ともなりましたので近所の公園にいって自然の風を感じたり、春の花を見たりサクラを眺めるのもいいですね。

 

・ラジオ体操

学生の頃体育の授業で運動する前に行う準備運動、会社の一部でも就業前にラジオ体操を行っているところがあります。

ラジオ体操は日本国民が誰でも経験していますが、ラジオ体操を基本に忠実に行うとカロリー消費も高くカラダ全身を使うので代謝にもよいとされています。

 

まとめ

今回は「外反母趾でも外出せず家でできる運動不足解消法」をお伝えしました。

ぜひ家でもできますのでスキマ時間や毎日の日課として取り入れてみてくださいね。

今は新型肺炎の拡大感染で日々の感染者情報を見ただけでも大人も子どももピリピリした雰囲気です。国政からの不要不急な外出自粛要請の可能性、関西では約1カ月学校が休みになり家に閉じこもった状態が続き外出できずストレスが溜まっているときこそ簡単な運動がおすすめです。

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%