初日の出を見ることで感じることって?

[2020年01月08日(水)] カテゴリ: 外反母趾外反母趾と歩行外反母趾と運動

今年の元旦は初日の出を見られましたか?

普段は早起きまでして日の出は特に気にしないのですが、初日の出を見ると嬉しいという気持ちになりますよね。

陽が出てくるまでのワクワク感、朝早くから頑張って初日の出を見れた達成感など。

色々な特別感な想いがあります。外反母趾とは関係ないかと思われるかもしれません。

しかし初日の出を見れることはカラダや心にもよいことだと思います。

今回は「初日の出を見ることで感じること」についてお伝えします。

なぜ日本人は初日の出を見に行きたいと思う人が多いのか

日本では古来より初日の出とともに年神様(毎年お正月に方策や幸せをもたらす神様)が現われるとされおめでたいと考えられていました。

初日の出を拝むことは年神様へその年の方策や幸せを祈る意味があります。明るく照らしてくれる太陽は、私たちの暮らしに恵みをあたえてくれるもの。

作物の実り、健康で快活な生活を送れるようになど。昔から太陽は、人間活動にとって恵みを与えてくれる生活に必要な神様そのものなのでしょう。

最近では年神様へ幸せを祈るより「なにか縁起のいい特別なものと感じる」方がほとんどだと思います。その年の一番始めに見る縁起物が「初日の出」なのです。

 元日に初日の出を見ることは縁起が良いこと

初日の出を見るために朝早くから子どもから高齢者まで色々な人が集まります。

もちろん1年の初日に「初日の出を見る」ことは縁起が良いという特別感があります。

それ以外にわたしたちのカラダや心にも特別感を感じられるのではないでしょうか。

  • カラダ全体をうごかす(体力)
  • 初日の出を見れる(目的)
  • 初日の出の写真を撮る(自己満足)
  • 自然を感じることができる(癒し)
  • イベントにみんなで参加する(意欲)

初日の出を見ることは普段感じない特別感で心身ともに新鮮さ・体を動かすことの満足感は

これからの1年の始まりにとって刺激になります。

 運動不足だと筋肉痛になりやすい

初日の出を見に行くために長時間歩行やカラダを使うと、

普段運動を行わない人にとって筋肉痛や体のだるさを感じることがあります。

日頃から運動やトレーニングを習慣的に行っている人は、

使った筋肉の回復力が早くすぐに筋肉痛が出ます。

反対に普段運動不足気味な人は2日後、遅ければ3日後に筋肉痛を感じる場合もあります。

現代人の生活では足関節や股関節を使う機会が減り、

この2つの関節周辺の筋力が衰えてしまいがちです。

「足で立つ、歩く、走る」動作には「足関節・膝関節・股関節」3つの関節が連動しています。

 

動く基本は股関節が大切

(出典)関節が痛い.com

「足関節」は、脛骨、腓骨、距骨、踵骨の4つの骨で構成されています。

主につま先を上下に向ける動きに関わっています。

少し奥のお尻に近いあたりで、太ももの骨が骨盤と接する部分の関節が「股関節」です。

筋肉痛で股関節を動がすとピリピリとした電気が走るような感じ、お尻や太もも、腰のあたりに痛みが生じやすくなります。

足では土踏まずを地につけて歩くことが大切です。

関節では足関節と股関節上手く作動せず正しい歩き方をしていないとひざに負担がかかります。

股関節は日常のすべての動作に影響する大切な部分です。

歩く、階段の上り下り、いすから立ったり座ったりいった動作は股関節が使えているからなのです。

 

足関節・股関節をうまく使えないとひざ痛に

反対に体が硬くなってしまった人ほど足関節・股関節を動かす領域が狭くなります。

この2つの関節周囲の筋肉を使わずに膝関節に依存して歩くようになります

このことが最終大腿四頭筋に負担が集中し膝痛が起こりやすい状態を招きます。

膝関節は主に膝関節を曲げ伸ばしする動作に関係する筋肉「大腿四頭筋」と「ハムストリングス」によって安定した状態でキープ。

ひざを長い間あまり動かさずこれらの筋肉が衰えると膝に過剰な負担がかかり痛みが生じるのです

 急な筋肉痛、ひざ痛を避けるためにも

急な筋肉痛にならない人は普段から体を動かしているので体が柔らかく、足の筋力もついて足関節と股関節の機能を十分に使えていると思います。

そして正しい歩き方、立ち方、姿勢が普段から行われていればひざなど他の部位にも負担がなく歩行することが出来ます。

特に猫背気味、体が丸くなりがちな姿勢を取りがちな人は背筋を伸ばすことから心がけてみてください。

重心が前方に移りやすくなりその分後ろ足が上手く使えず、前足の着地時の衝撃が大きくなりつま先で引っかかりやすく、転倒リスクが増えてしまいます

 

まとめ

今回は「初日の出を見ることで感じること」をテーマにお伝えしました。

年末年始期間中は寒いからこたつから出られない、外に行くのも億劫で室内で過ごす機会が多かったかもしれません。

初日の出を見に行った後にカラダが動かし筋肉痛でツライと思われた方でも脳には「体を動かしたいなぁ」という良い刺激を受けるかもしれません。

「運動してみようかな」「ウォーキングをしてみようかな」という想いが芽生えたならぜひ運動するきっかけになればと思います。

 

 

 

 

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%