なぜ外反母趾になるの!その③

[2015年04月28日(火)] カテゴリ:

   女性だから!なりやすい?

m030221

 

外反母趾になる原因として『女性だから』というものもあるんですが、女性としては少し理不尽に聞こえるかもしれません。でもこれにはちゃんとした理由があるんです。

 

まず、なぜ女性であるというだけで外反母趾になりやすいのかですが、女性は男性に比べて筋力が弱いうえに関節がやわらかく作られています。筋力が弱いと足の踏ん張る力も弱くなりますし、関節がやわらかいと先の細い靴などを履いた際親指がその靴の形に変形しやすくなります。

 

女性が外反母趾になりやすいのはある意味仕方がない?

 

         もともとの体の作りが男性と違います

 

体の作りが関節のやわらかさは女性が妊娠・出産をする時のためのものになります。

 

        悪い点もありますが、利にかなった所もあります。

 

また、筋力・関節のやわらかさという先天的な理由はありますが、それを後押しするのが最近流行の『先のとがったヒール靴』です。

 

★15

 

 

 先のとがった靴は親指を曲げないと履けない為、長い間履いているとその靴の形に親指が変形してしまうのはもう皆さんご存知ですよね。それにプラスする問題な点として、女性用の靴の中にはピンヒールと呼ばれるヒールが高く細い、先のとがった靴があります。

 

こういった靴は一般的におしゃれ靴ですので、結婚式やちょっとしたパーティなんかに履いていった方も多いのではないでしょうか。

 

ではそこで女性の方ですと簡単だと思いますが、ピンヒールの靴を履いたところを想像してみてください。先のとがったピンヒールの靴を履いた場合、かかとが浮きますし、かかとに体重をかけるにはピンヒールは頼りなさすぎますよね。

 

 

当院でもピンヒールの靴を良く履く患者さんの外反母趾を診察すると、指は親指側と小指側から両方中心に尖っていて、内反小趾にもなっています。そして浮き指や開張足も見られ「足の症状オンパレード」となっています。

5e879f4290ac99188c162b6ddd956b451

それからパンプスは、自然と重心がつま先の方になってしまいます。そして、体重を支えるつま先の方の靴の形がとがっていたら、ただでさえつま先が窮屈なのにそこに体重が加わってとんでもない事になりませんか?

女性が外反母趾になりやすいのは『先天的な体のつくり+履いている靴』という原因も大きいです。女性の皆さんは自分が外反母趾になりやすい事を覚えておいて、ヒールの靴を履く際はできるだけ履く時間を少なくできるよう気をつけて下さいね。

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%