家族の誰かが外反母趾ですか??

[2015年05月07日(木)] カテゴリ:

m002-098

 

 

このブログを読んでいるあなたは、自分が外反母趾か、周りに外反母趾で痛くて困っている人を何とかしてあげたいと思い、目に留まったのではないでしょうか?

 

最近家族の方からの外反母趾ついて問い合わせが多くなってきています。

 

hallux-valgus-treatment_post-1_y1 (1)

「母が外反母趾なんですけど治りますか?」

「娘が私の足とにているんですだ大丈夫でしょうか?」

「母が病院で外反母趾は手術しかないと言われたんですが・・・」

 

という問い合わせです。数年前は1人で来院される方が多かったのですが・・・少し考えてみました。

先に言います・・・外反母趾で困っている人にこのホームページを1度じっくりみせてあげていただけますか?。

 

 

そもそも外反母趾は9割以上が女性で皆さん痛みを我慢して・・・我慢して来院される方が殆どなんです。

 

 

本当に女性は我慢強いです!何年も何十年の我慢してやっと来院されるんです。その間にグッズを試したりテープを貼ってみたりいろいろ試した結果・・・良くならない。

 

 

 

あとは手術しかない!でも手術は怖い!何か良い方法はあるのか!

 

m007-119

 

 

外反母趾の痛みを我慢していることは知っていました。なんとか大切な人を外反母趾から救ってあげたい!「痛い」「歩けない」「手もう術しかない」と悲しい顔をしているあの人を助けたい!と思って読んで頂いてるのではないでしょうか?

 

 

 

もし外反母趾を放って置くと・・・どうなる?

 

 

 

外反母趾は放っていると進行していく症状です。どんどん痛みが増してきたり、親指が歪んだり、終いには歩けなくなってしまう症状です。その症状は足の1つの症状であって、もっと隠れている場合が殆どです。

 

 

 

 例えば・・・

内反小趾 巻きづめ 浮き指 たこイボ 魚の目 へん平足 足の機能不全など、まだまだいっぱいあります。

 

 

 

外反母趾が痛い=足がうまく使えない=外側(小指側)に体重がかかる=O脚=体が歪む=スリ足になる

 

 

それだけではないんです!

 

 

躓く=足を骨折=寝たきりになる=ボケる=家族に面倒を見てもらう。

 

 

 

足だけではなく、体全体が悪くなってしまう怖い症状なんです。当院でも外反母趾で来院した人は、必ずといっていいほど体に不調を抱えています。

 

 

最終的には「寝たきりやボケ」

 

 

治療せずそのままにしていると、10年後20年後歩けなくなることも!

 

 

歩くことは基本中の基本。

 

 

それがうまくできなくなると躓いたり転ろんで大怪我をするかもしれません。今から治しておかないとどんどん進行していく症状が外反母趾なんです。

 

 

家族のお荷物になんて絶対に嫌だ!

 

 

躓く=足を骨折=寝たきりになる=ボケる=家族に面倒を見てもらう。

外反母趾の人は、ほとんどの方がすり足です。これは親指が痛いのでどうしても外側(小指側)に体重がかかってしまい、普段から膝があがらないので躓きやすくなり骨折するケースもあります。

 

 

こうなってしまったら家族に面倒をみてもらうことになってしまいます。当院に来院される方は、年齢が高い方程悩みが深刻です。

自分で歩きたい 介護されたくない ボケるのはいやだ 

 

 

IMG_2669

 

 

そして家族の方もできるだけ元気でいて欲しいと願っています。少しでも自立した生活ができるように、これから外反母趾を治して準備していきましょう。

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%