青竹踏みでは外反母趾の予防にならないって知ってましたか?ゴルフ編

[2015年10月07日(水)] カテゴリ: 外反母趾とアーチ

 

 

4abf858dce4fad3088032d2a6c596f52_m

 

いや〜ゴルフは嫌な思い出しかありません!初めてコースを回って210叩きました!210くらい?数えれたものが210まででした。だからゴルフはしません!

 

言い訳はいたしません!

ただ左利きで・・・

右のクラブで・・・

30回ボールを打っただけで・・・

コースに出ました…>_<…

 

言い訳ではなく事実なんです!あなたはわかってくれますよね(≧∇≦)

 

3月だったんですが、「お姉さんかき氷!」「ありません!」

暑いのに・・・こんなに暑いのに!体が・・・

隣では全員おでんを食べていました( T_T)\(^-^ )

 

とういう苦い経験があるのでゴルフはしません。

 

というよりゴルフボールを打つよりゴルフボールを転がす方があなたにとって良いことかもしれないってことなんです。

 

49d2e967b6851e7d6ecd7ff9d908f214_s

 

こんな転がし方ではありませんが・・・

 

ではどう転がせばいいのでしょうか? こんな感じです!

 

 

うまく転がしていますね〜

 この動画のようにしっかり刺激しながらボールを動かしていきます。

 

  1. 勇泉のツボを使う

  2. 失眠のツボを使う

  3. あとは足の裏をドンドン転がす

  4. 小指側を(外側)を刺激していく

  5. 小指側からボールを摘んでいく

  6. 勇泉にボールを置いてそのまま立つ

  7. 失眠(踵)にボールを置いてそのまま立つ

動画をみていただけたら詳細がわかります!じっくりみてくださいね。

 

 ポイント1  少し痛い感じで全ておこなう

 ポイント2  痛いところはじっくりじっくり

 ポイント3  時間は全行程10〜15分

 ポイント4  湧泉のツボでは鷲掴み(小指に力を入れる)

 ポイント5  悪くなくても左右両方する。

 ポイント6  両方一度にしない

 ポイント7  1日一回(当院では1日3回指導)

 ポイント8  風呂上がりに必ずする

 ポイント9  最後のボールに乗るときは鷲掴み!

 

こんな感じでゴルフボールでアーチを鍛えていきます。

 

 

3a5ae4586b4720b0ae96aff98cee8f31_m (1)

 

手で言えば鷲掴み 足で言えば足掴み(≧∇≦)

 

なのでアーチを鍛えないと外反母趾は良くならないんです。摘むことが大切なんです!

なぜって?外反母趾は親指がわるいというよりアーチがなくなり(退化する)親指の靭帯や筋肉が弱くなってしまう症状なんです。

 

だから鷲掴みしないとアーチは強化されないのがわかったと思います。

前回のブログで書いたことですが、ただ上に乗ってにぎにぎしているだけでは良くならないんです。

 

青竹踏みは気持ちいいリラクゼーションだけだと思っていてください。

 

すべては鷲掴みから始まります。だからゴルフボールなんです!

 

ゴルフボールは打つより足で転がした方があなたにとっていいことが多いかもしれませんよ〜

当院ではこれだけではありません。

 

歩き方や姿勢 小指のバランスなどもっと細かな治療をしていきます。

 

ゴルフボールは基本中の基本!毎日やっていきましょうね。

 

あなたの未来が変わっていきますから・・・

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%