あなたの子供は大丈夫?

[2013年11月07日(木)] カテゴリ:

外反母趾と言うと、大人の女性の悩みかと思ってしまいがちですが・・・でも、びっくりしないでください。

今日本では、確実に子供の外反母趾が増えているというのです。

子供の外反母趾の現状と原因、予防法についてまとめてみました。

子供が足に変調をきたすと、どんな恐ろしい状況を引き起こすかについても調べてみました。

現在外反母趾や浮足など、足の裏をしっかり着いて歩けない子供は小学生で5人に1人にも及ぶそうです。

原因は、はだしで歩く経験が少なくなったからです。 小さなころから靴下や靴で足を守られ、地面や芝の上、床の上を踏みしめて歩くチャンスが少なくなっていますよね。

その結果、足の裏の筋肉が未発達なまま成長してしまうのでうまく歩くことができず、 外反母趾になってしまうのです。

足の裏は10歳を目安に成長していきます。 ですから、小学校3年生くらいまでははだしで外を歩く経験が必要なのです。

20130905163843

小さいころから足の裏を鍛えるために芝の上や家の中でもはだしで歩かせることが何より外反母趾の予防になります。

また、サイズが大きめの靴をはかせたり靴のかかとを踏んで歩くことも外反母趾の原因になります

しっかり靴をはかせることと、サイズの合った靴をはかせることも外反母趾を防ぎます。

子供が外反母趾になると、ヘルニアや顎関節症、頭痛、腰痛、膝の痛みを引き起こすことがあります。

スポーツでけがをしやすいお子さんのほとんどが外反母趾や浮足である。と言うデータもあります。 十分注意しましょう。

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%