なかなか更新出来ずにごめんなさい(>_<)

[2014年03月22日(土)] カテゴリ:

久々の更新になりました(>_<)
今後もどんどん書いていきます~

外反母趾とは足の親指が小指の方に曲がってしまい「く」の字に変形している状態のことです。

外反母趾を軽く見ていると・・・怖い怖い・・・

後で大変なことになってしまう可能性がありますので早めのケアが肝心です。

外反母趾は男性よりも女性の方が圧倒的になりやすいのです。

男女比で見ると1:10位の割合で女性の方が多いのです。

ご存知でしたか?

女性はファッション性の高いハイヒールや足先が細くなっている靴を選びがちです。

このような靴は足の形にあっていないことが多く、その為に足の指が動かせなかったり締め付けられてしまうために、

外反母趾になりやすくなってしまうのです。

また、自分の足に合わないサイズの靴を履くことも足の指に余計な力がかかってしまうために

外反母趾になりやすくなる原因の一つになります。

一般に、女性は男性に比べて関節が柔らかく出来ているために筋肉の発達も弱く、足の指が変形しやすいのです。

その他にも、遺伝(外反母趾自体は遺伝しません)や体質(偏平足、リウマチなど)が原因なのです。

また、「エジプト型」と呼ばれる、足の親指が人差し指よりも長い足の人は親指が側面から圧迫されやすいために

外反母趾になりやすいので気をつけましょう。

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%