マジで( T_T)\(^-^ ) 全然できなかったグーチョキパーが・・・

[2015年05月12日(火)] カテゴリ: 外反母趾と痛み

 

 すごい!

 

2015-05-11 17.51.26

 

 

あれだけ動かなかったのがしっかり動くようになりました。毎日ゴルフボールをしていただいたので効果が出ました。

 

 

外反母趾になってしまったら簡単な足指の動きができなくなってしまいます。痛くて動かせなくなるので指が固まってしまいます。

 

 

ということは・・・

 

 

歩き方まで悪くなってしまうんです。 で 歩き方が悪いとバランスが悪くなってきます。

 

それから膝が・・・腰が・・・肩が・・・頭が・・・痛いってなるんです。

 

 

 

・・・だから足指が治ると、どんどん体が良くなっていくんですね。

 

 

 そのためのゴルフボールです。

 

 

すごく上手にしていただいています。最後はちゃんとゴルフボールに乗っています。

 

 

最初に来院した時には痛くて乗ることもできなかったんですが、もう安定して乗っています。

これは、足裏に力が入れられるようになった証拠です。最初は靭帯も筋肉も硬くて柔軟性がなく乗ることができませんでした。今はしっかり乗ることができます。

すごいです!

 

はじめてゴルフボールを乗られた方は9割くらいは痛くて乗れません!私は今でも10秒と乗ることは出来ません。毎日訓練をしていただいた賜物です。

まさに訓練です!

 

 

th_arigatou244

これができるようになってきたら、足指が地面にしっかりついて歩けるようになるので、体のバランスも安定して外反母趾の痛みもなくなってきます。

 

 

小指もどんどん使っていきましょう!あなたは小指だけ動かせますか?

 

 

ゴルフボールを小指で挟んで持ち上げていきましょう。小指は足の飾りではありません。少し動かしてみてください。外反母趾の方は、なかなか動かしにくいと思います。

 

それから体の変化も出てきて、今まで痛かった腰痛がなおったり、長時間痛くて歩けなかったのが歩けたり・・・こんな変化がたくさん出てきます。

 

 

足は意識して動かさないとなかなかいうことを聞いてくれません。靴を履いていると、尚更意識して動かすことは難しくなってしまいます。私はどこよりも足指を動かしてほしいと思っています。

 

 

建物に例えるなら・・・基礎部分をきっちり仕上げないと建物は安定しません。足指は建物でいう基礎なんです。その上に柱が立ち、土台が乗っかり、屋根が出来上がります。

 

 

その基礎部分がどっしりしっかりしていれば建物は何十年 何百年 何千年倒れることはありません。

 

 

DSC00676

 

体もおなじことがいえるんですよ。

足指をしっかり鍛えると体は安定します。健康で寝たきりになることなく、ずっと自分の足で歩くことができます。これが一番大切なことだと思います。

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
茨木市23%
高槻市11%
吹田市10%
大阪市16%
枚方市6%
その他大阪府19%
兵庫県3%
滋賀県4%
京都府3%
奈良県2%
福井県1%
石川県1%